代表 向山のバイク人生ブログ

2016.10.25更新

 今年も恒例の紅葉ツーの時期がやってきました。

ですが、10月だというのにまだまだ30度近くまで気温が上がる日が続きます。

でもお山ではそんなことなく、しっかりと朝晩の気温差があるのでそれなりに紅葉している模様。

昨晩お泊りしたルートイン中野を7時半ごろに出発。

 

バイクスタンド

 R117沿いのコンビニでプチ休憩。

バイクスタンド

 R252を進んで道の駅”入広瀬”へ寄ります。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 こんなお釜があるなんて、毎年寄ってるのにぜんぜん気が付かんかった。

バイクスタンド

 ”もみがら”で炊いたご飯、次回食べてみようかと。

バイクスタンド

 R252をグングン進むと、

バイクスタンド

 見えてきました、田子倉湖。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 いい感じで紅葉してますな。道路わきでは写真撮影に夢中な方がいっぱい。

バイクスタンド

 今まで来た中で一番タイミングがよかったかも?

バイクスタンド

 なぜか遊覧船も営業してるし。去年で営業終了って言ってたような?

バイクスタンド

 田子倉湖をあとにします。

バイクスタンド

 お昼はこちらで、

バイクスタンド

 人気のお蕎麦を頂きます。

バイクスタンド

 つづいて、お約束のペッタン廻りです。

まずは”奥会津かねやま”

バイクスタンド

 なにやらイベント中なようで、ソフト売り場が大変なことになっています。

ここはガマン強い奥さんにお任せ。

バイクスタンド

 いったんR252で戻り、県道352,153で山越えして、

バイクスタンド

 R289の”きらら289”でペッタン”

バイクスタンド

 つづいて、R401、352でいつも素通りしてる”番屋”でペッタン。

バイクスタンド

 今回は3か所だけにしてお宿へ向かいます。

ここんとこ秘湯宿に通い続けてますが、今回も御多分にもれず湯の花温泉”すえひろ”さんでお泊り。

バイクスタンド

 翌朝は本命の只見湖へ。

バイクスタンド

 木賊へ向かう山道もいい色してます。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 その先の檜枝岐へ向かう道も。

バイクスタンド

 バツグンな色づきですな。

バイクスタンド

 R352を進んで、

バイクスタンド

 奥只見湖へ。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 他では見れない圧倒的なスケール。道は過酷ですが見る価値はあるかと。

バイクスタンド

途中から雨が降ってきちゃいました。毎年ふられてますな~。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 でも、それ程激しくなかったのでやれやれ。

それでは、奥さんの自慢の力作をどうぞ。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 走りながら撮るのはなかなか難しいらしく、いつも自慢してますがたいがいはピンボケで没です。

枝折峠へ登って行く途中から見た銀山平。

バイクスタンド

 枝折峠もよかったー!

バイクスタンド

 今年は例年より1週間ほど遅れているらしく、まさに絶好のタイミングでした。

冬季閉鎖まであと1週間。また来年も行きます。

バイクスタンド

走行距離 1087キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

2016.10.12更新

 10月に入ってからも毎日スッキリしない日が続いてます。

でもお泊りツーならカッパ着てでも出発です。

今回はせっかく貯まったポイントが期限を迎えるため、クーポン券に交換して温泉ツーリングです。

中央道を北上して岡谷ICで降りる頃には雨もあがり、路面も乾いてきました。

雨の日は屋根付き駐輪場のある道の駅がうれしいですな。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 なにやらイベントがあるようで。

バイクスタンド

 裏手に廻ると物産店や太鼓、ラジコンカーサーキットが準備してあります。

ついでにウチの味噌が切れかかっていたので地味噌を調達。

バイクスタンド

 GT500まで展示してあったりして。

バイクスタンド

 R144で長野原へ。日差しが出てきて天気も上々です。

お昼時なので市内にあるコチラの食堂へ。

バイクスタンド

 メニューが豊富で値段はかなりお値打ちなのが人気なのでしょう。あっという間に満席です。

バイクスタンド

食後の運動で県道55、53と峠道を2本消化して、道の駅”たくみの里”です。

 

バイクスタンド

 午後のコーヒータイムの時間です。

バイクスタンド

 県道270、252号で本日のお宿に早めの到着です。

今回は水上温泉郷の一つ、谷川温泉のこちらのお宿に宿泊です。

バイクスタンド

 予報では翌朝から雨のようで。

一ノ倉沢の早朝お散歩はすでに諦め。せめて谷川岳を見に近くをウロウロ。

バイクスタンド

 予報通りの雨の中、朝からカッパ着込んでいきなり高速で下仁田ICへ。

この頃になるとスッカリ雨は上がり、カッパを脱ぎ脱ぎ。

下仁田と言えば、こんにゃくとネギですな~。

バイクスタンド

 こんにゃくの花って見たことないので。でもかなり匂いがキツイらしい。

バイクスタンド

 浅間山の稜線くっきり。晴れてたらもっと良かったんだけど。

バイクスタンド

 なんか物足りなかったので最後は麦草峠でガッツリ。

バイクスタンド

 今日も無事に帰宅できました~。

バイクスタンド

 走行距離 748キロ

今回の戦利品です。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

投稿者: 向山鉄工株式会社

2016.10.12更新

 10月に入ってからも毎日スッキリしない日が続いてます。

でもお泊りツーならカッパ着てでも出発です。

今回はせっかく貯まったポイントが期限を迎えるため、クーポン券に交換して温泉ツーリングです。

中央道を北上して岡谷ICで降りる頃には雨もあがり、路面も乾いてきました。

雨の日は屋根付き駐輪場のある道の駅がうれしいですな。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 なにやらイベントがあるようで。

バイクスタンド

 裏手に廻ると物産店や太鼓、ラジコンカーサーキットが準備してあります。

ついでにウチの味噌が切れかかっていたので地味噌を調達。

バイクスタンド

 GT500まで展示してあったりして。

バイクスタンド

 R144で長野原へ。日差しが出てきて天気も上々です。

お昼時なので市内にあるコチラの食堂へ。

バイクスタンド

 メニューが豊富で値段はかなりお値打ちなのが人気なのでしょう。あっという間に満席です。

バイクスタンド

食後の運動で県道55、53と峠道を2本消化して、道の駅”たくみの里”です。

 

バイクスタンド

 午後のコーヒータイムの時間です。

バイクスタンド

 県道270、252号で本日のお宿に早めの到着です。

今回は水上温泉郷の一つ、谷川温泉のこちらのお宿に宿泊です。

バイクスタンド

 予報では翌朝から雨のようで。

一ノ倉沢の早朝お散歩はすでに諦め。せめて谷川岳を見に近くをウロウロ。

バイクスタンド

 予報通りの雨の中、朝からカッパ着込んでいきなり高速で下仁田ICへ。

この頃になるとスッカリ雨は上がり、カッパを脱ぎ脱ぎ。

下仁田と言えば、こんにゃくとネギですな~。

バイクスタンド

 こんにゃくの花って見たことないので。でもかなり匂いがキツイらしい。

バイクスタンド

 浅間山の稜線くっきり。晴れてたらもっと良かったんだけど。

バイクスタンド

 なんか物足りなかったので最後は麦草峠でガッツリ。

バイクスタンド

 今日も無事に帰宅できました~。

バイクスタンド

 走行距離 748キロ

今回の戦利品です。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

投稿者: 向山鉄工株式会社

2016.10.03更新

かなりサボリ気味でしたが、超久しぶりのアップです。

ここ最近、友人のUGT氏が私たちのお山散策に興味を持ち始め、是非やってみたいとのこと。

さっそく必要なものを用意して、いざ出撃!

場所はお気に入りの八ヶ岳へ。

初心者向きのコースが豊富でかつ、バイクにとってはサイコーのワインディングと景色があるところですな。

でも、当日はあいにくの雨模様。

9時頃から雨があがる予報を信じて出発時刻を2時間くらい遅らせます。

諏訪ICを降りてR152沿いのコンビニでプチ休憩して、雨雲の流れを観察。

バイクスタンド

平地の雨雲が流れきったタイミングで出発。

濡れたR299麦草峠を駆け上がって行くと予測は的中。

雨に打たれることなく駐車場に到着。しかも中腹辺りからは雨が降ってなかったようで路面はドライ。

大勢の人が散策に向かっていく中、私たちも準備開始です。

バイクスタンド

白駒池は以前にも行きましたが、今回は別ルートで。

目的地は”にゅう”です。

バイクスタンド

さあ、行ってみましょう!

バイクスタンド

 

バイクスタンド

まずは白駒池。

もうすでに紅葉が始まってます。2000メートル級ですから。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

ここで白駒池周回路から反れて、上りです。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

途中のプチ湿原で、

バイクスタンド

シカの親子が食事中~。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

さすが、全国を渡り歩いた渓流釣りの名手UGT氏。

何の迷いもなくマイペースで確実な足取りで上がってきます。

バイクスタンド

それにしても、木の根がありすぎて実に歩きにくい。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

ボチボチ上空が開けてきましたな。

バイクスタンド

おおーッ、晴れてる!

バイクスタンド

どうやら、あれが頂点のようです。

バイクスタンド

”にゅう”山頂に到着!

眼下には白駒池が見えます。

バイクスタンド

富士山も雲の切れ目から。

バイクスタンド

白駒池の脇を走るR299もチラリ。

バイクスタンド

この時期にしてはかなり気温が高く、日差しもきついので汗をかいてしまいます。

バイクスタンド

かるくおやつを頂いて下山開始。

バイクスタンド

お昼はこちらでパンランチ。

バイクスタンド

お昼時間をかなり過ぎていた為、ガラガラでした。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

帰りは諏訪ICからズトンとひとっ飛びで無事に帰宅。

バイクスタンド

翌朝、UGT氏は筋肉痛とお疲れの為か一言もメールが無かったのはここだけの話。

きわどい天候でしたがトレッキングデビュー戦としてはまずまずの結果でした。

これに懲りずにまた次回行きましょう!

 

走行距離 417キロ

バイクスタンド

投稿者: 向山鉄工株式会社

2016.10.03更新

かなりサボリ気味でしたが、超久しぶりのアップです。

ここ最近、友人のUGT氏が私たちのお山散策に興味を持ち始め、是非やってみたいとのこと。

さっそく必要なものを用意して、いざ出撃!

場所はお気に入りの八ヶ岳へ。

初心者向きのコースが豊富でかつ、バイクにとってはサイコーのワインディングと景色があるところですな。

でも、当日はあいにくの雨模様。

9時頃から雨があがる予報を信じて出発時刻を2時間くらい遅らせます。

諏訪ICを降りてR152沿いのコンビニでプチ休憩して、雨雲の流れを観察。

バイクスタンド

平地の雨雲が流れきったタイミングで出発。

濡れたR299麦草峠を駆け上がって行くと予測は的中。

雨に打たれることなく駐車場に到着。しかも中腹辺りからは雨が降ってなかったようで路面はドライ。

大勢の人が散策に向かっていく中、私たちも準備開始です。

バイクスタンド

白駒池は以前にも行きましたが、今回は別ルートで。

目的地は”にゅう”です。

バイクスタンド

さあ、行ってみましょう!

バイクスタンド

 

バイクスタンド

まずは白駒池。

もうすでに紅葉が始まってます。2000メートル級ですから。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

ここで白駒池周回路から反れて、上りです。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

途中のプチ湿原で、

バイクスタンド

シカの親子が食事中~。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

さすが、全国を渡り歩いた渓流釣りの名手UGT氏。

何の迷いもなくマイペースで確実な足取りで上がってきます。

バイクスタンド

それにしても、木の根がありすぎて実に歩きにくい。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

ボチボチ上空が開けてきましたな。

バイクスタンド

おおーッ、晴れてる!

バイクスタンド

どうやら、あれが頂点のようです。

バイクスタンド

”にゅう”山頂に到着!

眼下には白駒池が見えます。

バイクスタンド

富士山も雲の切れ目から。

バイクスタンド

白駒池の脇を走るR299もチラリ。

バイクスタンド

この時期にしてはかなり気温が高く、日差しもきついので汗をかいてしまいます。

バイクスタンド

かるくおやつを頂いて下山開始。

バイクスタンド

お昼はこちらでパンランチ。

バイクスタンド

お昼時間をかなり過ぎていた為、ガラガラでした。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

帰りは諏訪ICからズトンとひとっ飛びで無事に帰宅。

バイクスタンド

翌朝、UGT氏は筋肉痛とお疲れの為か一言もメールが無かったのはここだけの話。

きわどい天候でしたがトレッキングデビュー戦としてはまずまずの結果でした。

これに懲りずにまた次回行きましょう!

 

走行距離 417キロ

バイクスタンド

投稿者: 向山鉄工株式会社

お問い合わせ

30日間保証

ご注文・お問い合わせ

footer_banner_sp2.png

ご注文・お問い合わせ tel:0120-160-710
お支払い方法 配送・返金保証 製品新着情報
対応車種一覧 安心の永久保証
代表向山のバイク人生 お客様の声 正規販売協力店 de”LIGHT