代表 向山のバイク人生ブログ

2016.05.18更新

毎週末、晴れ晴れで出かけてばっかりです。

梅雨入り前の絶好のツーリング日和ですな~。

今回は途中でUGT氏と合流して戸隠そばでも食べに行ってみましょうか~!

昼ごろにのんびりと出発。

R41を北上して鈴蘭を通り、





開田高原へ。



権兵衛抜けたらこの日はいつものルートイン。

翌朝はUGT氏と中央道で合流。

長野道姨捨SAでプチ作戦会議。



戸隠まではそんなに遠くないので、どうせなら志賀高原まわりで。



予定変更で上田ICで降りて、



R144を進みます。





県道59号から万座ハイウェーへ。通行料金740円は高いよね~。









愛妻の鐘?どこぞは"丘"だったかな?







止まっていると日差しが熱いです。

標高2000メートルへ駆け上がって行きましょう!



















ほとんど止まることなく一気に通過してしまった志賀高原道路。

GW明けの休日ですと、結構ガラガラで走りやすかったので、つい。

道の駅"北信州やまのうち"で休憩。



この時すでに11時を過ぎてしまってる。ちょっとのんびりし過ぎたか?

ようやく13時ごろに戸隠バードライン沿いの"大久保の茶屋"でお蕎麦を頂きました~。

もうお腹ペコペコ。



食後は決まって眠くなりますが、今回は県道86号を篠ノ井までひたすら走って。



眠くなるどころか、かなりのお疲れモードに。結構な酷道ぶりでしたね~。



更埴ICから一気に帰宅で~す。



走行距離 808キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

2016.05.10更新

GW明けの日曜日、と言っても未だGW中の方もみえるかと。

天気もいいのでプチツーでもしましょう。

いつものR41沿いのコンビニでモーニング。



R256から県道86号へ。

ダム湖沿いのワインディングでスムーズなブレーキとスロットル操作を心掛けて走ってもらいましょう。

一通り走った後は岩屋ダムの先にある美輝の里で休憩。





白いバイクの方たちがたくさんツーリングしてるせせらぎ街道を北上。

R158で桜の郷荘川で、



ペッタン!







営業開始を待って少し早めのお昼にしましょう。

この地方ではどこでも食べれる"鶏ちゃん"。



岐阜に来たら是非どうぞ。美味しいですよん♪

R156からやまびこロードでサクっと帰ってきました~。



走行距離 323キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

2016.05.09更新

昨夜はいつもお世話になってる会津屋さんでしっかり充電!

ですが、あいにくの雨模様。今日は群馬方面へ向かう予定なので予報では晴れてくるでしょう。



R400から県道30号で矢板IC。



東北道から日光宇都宮道路で日光渋滞をパス。終点の清滝ICで降りる頃には雨が上がって晴れてきました。



R122沿いのコンビニでカッパを脱ぎ脱ぎ。気温もグングン上がってかなり蒸し暑いです。



お昼は県道62号からちょっとそれたお店でざるうどんと岩魚を頂き、



いつもの望郷ラインを快走。





いつもいつも激混みの道の駅"川場田園プラザ"に到着。



お目当てのブルーベリーが売り切れ、モカでガマン。



R17から県道36号、R145、R353、県道55号で沢渡温泉方面へ。

途中から反下川沿いに反れて、



たんげ温泉 美郷館さんに到着~。



お風呂がたくさんあるのでいくつか入って夕食までのんびり過ごします。



初夏のような暑さでかなりお疲れ模様。9時半には玉砕でしたわ。

翌朝は朝風呂で目を覚まして、裏山を散策。

















麓には反下の集落が。わかるかな?



お腹いっぱい朝食を頂いて出発です。

R145に戻り吾妻峡へ。



昨年、時間がなく散策できなかったところ。

マップではかなり先まで行けそうな感じですが、ダム工事の影響で途中までしか行けません。





いずれダム工事が終われば周辺の環境も整うことでしょう。



では、行ってみましょう!





旧国道沿いを歩くこと15分くらいで階段が現れ、下っていきます。



鹿飛橋から見る渓谷美が一番かと。







とりあえず"見晴らし台"まで行けることなので行ってみます。



小1時間くらいは歩いたでしょうか、



八ッ場ダムの工事現場が見えます。連休も返上で工事してます。



どのように工事計画が変更したのかわからないですが、ダムが完成しても渓谷のすべてが失われるわけではないようです。

これは素直に喜ぶべきかと。

周辺道路の付け替え、道の駅の整備、温泉地の再建、そして何より移住を余儀なくされた地元住民の方の新生活がすでに始まっています。

工事はまだ始まったばかり。すべてが完成すればもっとよくなるでしょう。

そして、もっと人が集まる観光地になるでしょう。私のような一ツーリストが口を挿むことではないですが。

八ッ場、いいところですよ!是非行ってみてください!

さて、そろそろ帰る時間になりました。

R406から県道33号で。

妙義山をちら見して松井田妙義ICから、



途中の浅間山は黄砂でややもやってる。



いつもの小黒川PAでおやつと共に。



GWツーリングは大成功なり~。



走行距離 1309キロ ガッツリ走ったゼー。

投稿者: 向山鉄工株式会社

2016.05.08更新

GW後半戦です。

仕事を終えてから速攻出発です。

中央道小黒川PAで夕食をすませて、



今晩はルートイン妙高でお泊り。



毎度、早朝から渋滞が発生する上信越道信濃町~中郷間。

おとなしく渋滞に並んでたら居眠り(スマホ?)運転してる輩に突っ込まれるかも?

渋滞は極力避ける作戦で朝からスイスイの出発です♪

妙高山がもやってるのは黄砂のせい?



新井スマートからゲートイン。



順調に北陸、磐越道を進み、



通いなれた会津坂下ICで降ります。



R252を進むとほどなく到着。道の駅"柳津"です。



ここは赤べこ発祥の地、息子のもう君が出迎えてくれます。





足湯に浸かってのんびりしたいところですが、次の予定が未知数なので移動開始。

県道53で大内宿へ。





おや?ちょいと道に迷い、





県道23、131でリカバリー出来たと思ったら、ありゃりゃの渋滞。



道幅には余裕があるので、ちょっと失礼させてもらい駐輪場に到着。



隣接の食事処でまずは昼食を。お目当てはもちろん"ねぎ蕎麦"



さすがに"ねぎ"ですくっては食べずらかったのでお箸でいただきましたが。

もちろん"ねぎ"もそのままかじります。少し辛かったですが。

さあ、散策しに行きましょう。













もう、たいへんな賑わいです。























お口直しに桃のソフトを。





まだ桜が咲いてました。





幾つかお土産も買って、満喫できました。



国道へ向かう道も渋滞が続いてます。今日のうちに着けるのかしら?



次はR121沿いの"塔のへつり"へ。











大内宿とここはセットで観光の方が多いですな。





本日の観光はこれくらいにしてお宿に向かいます。

1日中強風と黄砂にしてやられ気温もかなり高かったのでかなりお疲れ。

ゆっくり休んで明日に備えます。

投稿者: 向山鉄工株式会社

2016.05.02更新

5月連休の中休みに友人たちに誘われてポチッと出かけてきました。

UGT氏の納車ツーリングです♪

中央道屏風山PAでUGT氏とM氏と待ち合わせ。



RSから私と一緒の最新RTに乗り換えたそうです。紫っぽいというか黒というか、なんともいい色です。

当然ですが、ピカピカに輝いています。私のはあちこち虫だらけでくすんでます、当然ですが。



おしゃべりを適当に切り上げて出発です。

中津川ICで降りて、



R19をダラダラと。白いバイクの方たちもあちこちでツーリング?してる様子。

道の駅"木曽福島"で休憩。



おやッ?









R19から県道26号へ







野麦峠スキー場入り口の仙洛さんに到着。





先日かららしくない気候で冷え込む日が続いてます。

そうなると、ここで頂くのは当然"とうじ蕎麦"。相変わらずウマウマです♪



食後は権兵衛を抜けて伊那市の"久良運"でお茶タイム。たまにしか来れないけど覚えてくれててうれしかったです♪

お近くにお寄りの際は是非どうぞ!食事もスイーツも満点ですよ♪



オッサンな私らはいつまでもしゃべってるので時間があっという間に。

皆さんと途中でお別れして、



無事に帰宅~。ずいぶんと日が長くなりました。



走行距離339キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

2016.05.01更新

5月連休突入です。

皆さんはどんなツーリングを計画されているのでしょう?

まずは連休前半。通いなれた八ヶ岳周辺のチッコイお山を散策に出かけてきました~。

行きは高速使わずにオール下道で。

R41沿いのコンビニでモーニングコーヒー。



R256、257で中津川。

R19をチョット走って馬篭宿を通り抜けてR257清内路峠で飯田市へ。





混雑してる市内を迂回しながら、



農道をひたすら北上。





いい天気に恵まれて南アルプスがとてもキレイです。



花桃も満開!



リンゴの花も満開!



駒ヶ岳も!



伊那市からR361、152で杖突峠へ。

眼下の茅野市、そして車山も。ビーナスラインはスゴイ賑わいでしょうな!



茅野市内のローカルな道を進んで小泉山へ向かいます。



こちらの公民館でバイクを置いて。



1時間くらいで帰って来れる小さい山です。



看板の下にあるポストにはマップがありました。



では、プチ散策へ。









初めからいきなりの急こう配。ライディングウェアでは足が重いです。





中腹にはこんな看板が。



武田信玄が各地に配置した狼煙部族の名残でしょうか?



今でも何か所かに分かれて地元の子供たちによって行われているようです。



あっという間に頂上に到着。



何故かこんな焼き物があちこちに置いてあります。



風が強くなって、急に冷え込んできました。

下山してホットコーヒーでも飲みに行きましょう。







この辺りは地名に富士見がつくところが多いです。

富士山まで見通しが良く、遮る高い山も無いためでしょう。

残念ながら今日は雲に覆われてて頂上まではみれませんね~





こちらは南アルプス甲斐駒ケ岳。いずれは登ってみたい山。今日もあの頂上には何人か人が立っているのでしょう。















エコーライン沿いの自由農園で午後のお茶休憩。

焼き立てパンも買うつもりでしたが、すでに完売!大変な賑わいだったようです。



本日のお宿ははこちらのペンション"ドンキホーテ"さん。

かれこれ25年のお付き合いです。





翌朝は朝食前に近所の自然文化園を散策♪









昨夜は氷点下だったようです。面白い形の霜柱が大量に。植物が生えてるようです。



炭つくりも体験できますよ。





宿に戻って朝食を頂きながらオーナーご夫婦とオシャベリ。

10時過ぎに次の目的地へ出発です。

鉢巻道路、高原ラインで清里へ。

何度も通ってる平沢峠に到着。



スゴイ数の車です。いつもはガラガラの駐車場ですが、あふれるばかりの車に圧倒されます。

何とか駐車スペースを見つけ、支度開始。



今日はこちらの飯盛山をハイキング。



さあ、行ってみましょう!









野辺山の電波天文台が見えます。





途中の開けたところでコンビニで買ったパンを頂いて、ちょいと休憩。







ご飯を盛ったような形です。木が全く生えてないので360度のパノラマで見渡せそうです。





頂上に到着。1時間くらいですかな。



短時間で登れる山でも結構楽しいですな~。



360度パノラマはなかなかのもんです。



さあ、下山して帰りましょう。

R141を南下して、長坂ICから中央道で。



高速の混雑は全くなく、稀にみるガラガラ具合。皆さんは後半戦に勝負かけてるのかしら?

神坂PAで休憩。



無事に帰宅~。



走行距離538キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

お問い合わせ

30日間保証

ご注文・お問い合わせ

footer_banner_sp2.png

ご注文・お問い合わせ tel:0120-160-710
お支払い方法 配送・返金保証 製品新着情報
対応車種一覧 安心の永久保証
代表向山のバイク人生 お客様の声 正規販売協力店 de”LIGHT