代表 向山のバイク人生ブログ

2015.03.29更新

なんやかんやで更新が遅れてしまってます。

随分前のツーリングですが途中やりの記事を仕上げましょう♪

今回は、それぞれ別々のお付き合いをさせていただいています"RS乗り"のお二方をコラボさせてみました~。

どちら方も私よりもはるかに大人で信頼のおける方なので問題ないかと。

旧車乗り同士の情報交換もできるので企画してみました。

では集合場所まで、出発です!



東郷PAまでは30分程度、少し早めに到着。

その後M氏が到着。


外に居ては寒いのでドトールで朝食を。



少し遅れて(それでも時間よりはやいですよ)UGT氏が到着です。

お二人を紹介して、しばしバイク談議。



年式的には1年違いらしい。(あっ、バイクですよ!)

ちなみに、どうでもいい事ですが一番の高年式は私であることは言うまでもないです。(バイクも人間もですが。。。)

では、話がひと段落したところで出発です。



東名を静岡方面へ。

順調に流れております。



ありゃ!?岡崎IC手前でまさかの渋滞!



インターでの事故が原因で封鎖されているようです。



その後はここ最近ではありえないくらいめちゃくちゃ順調で、



最近よく寄る"三方原PA"で小休憩。





予定通り11時ごろに清水ICで降ります。





R1で沼津方面へ



雲が多くて富士山が見えませんね



予定通り12時前には到着できました!

本日のお昼は"さくら屋"さんです。



サクサクのかき揚げがたまりません!



食後は何やらお花の名前を聞いているM氏。お庭にでも植えるのかな?



さあ、次はデザートを頂きに出発です!



R1を戻る方角へ



ゴチャゴチャした清水市内を抜けて、





R150へ乗り換えて、海岸沿いを走ります。



小1時間程で到着~、横山農園さんです。



では、さっそく練乳を頂いてイチゴ狩りのスタートです!








もともとそんなに食べれないので、10個程でギブアップ!えらく高くついたわな。

M氏もUGT氏もいつの間にやらハウスの外でくつろいでおりますが、ウチの奥さんだけはまだ食べてる。。。



帰りにお土産に1パック買っていきましたとさ。(毎日食べたいんだとさ)



国宝の久能山東照宮へ登らんのか?と係のおじさんに言われてましたが、"今回はお腹がいっぱいなので次回ね♪"と丁重にお断りしました。

1159段の階段と聞かされ、見上げただけで1段も登らなかった身延山を思い出した。





さて、そろそろ帰るとしましょうか~

静岡ICで東名に乗り、





途中、遠州豊田PAで小休憩。





お約束の新東名の合流で渋滞遊びして、



東郷PAで最後の休憩です。





雪の心配がなくなったら次回は山岳方面へ行きましょう!



走行距離 448キロ





そういえば当時"R100RT"ってあったよな~?

投稿者: 向山鉄工株式会社

2015.03.15更新

2か月くらい前にプチツーに出かけようとして自宅の前で2度も転倒!

1メートルも走れないままセローに乗り換えてしまった奥さん。。。

以来、一度もF800に乗らなくなってしまった。

それではイカンと思い、ササキスポーツクラブさんに相談を持ちかけました。

ゆくゆくは自車持ち込みでライディングスクールに通う予定なので、不安要素を取り除きましょう♪



先日、完成の連絡を頂きましたのでさっそく引き取りに。

改造メニューは、まずはサスペンションローダウン。

今までは両足ではつま先、片足では指付け根あたりの足つき性でしたが、ローダウンしたことによって両足指付け根で支えられるようになったこと。



後ろからだとこんな感じです。ちなみに身長は158センチです。



まだまだ初心者なので片足だけで車体のバランスを確実に取りきることが出来ないようです。

800クラス(一応は大型なので)と言えどもバランスを崩すと私でも力技では立て直しは出来ません。

両足がある程度しっかり地面に届けば安心でしょう♪



それともう一つ。

練習なので転倒は付きもの。万が一に備えてエンジンハンガーも取り付けてもらいました。



何せ転倒の仕方も初心者なので、足をはさんで骨折なんて事にならないように。

ステップ、ペダル類もカバー出来るので、1回こけたら走行不能!って事にならないように。

これで、何回コケてもバイクは走れます!

がんばって練習に励んでくださいね♪

投稿者: 向山鉄工株式会社

2015.03.04更新

久しぶりに晴れた土曜日。

車検から上がって来たばかりの旧友H氏を誘って日帰り温泉に行ってきました。

でも集合時間の30分前には必ず来ているのに、約束の時間になっても現れない。



どうやらバッテリーが上がってエンジンがかからないらしい。

でも車からブースター繋いでなんとかやってきました。

そろそろ交換時期かもね。

さあ、30分遅れですが時間はたっぷりあるんで慌てず行きましょう。

小牧ICから東名を静岡方面へ、



厳冬の時期より確実に車の量が増えています。



三方原PAで最初のトイレ休憩。

今朝はちょっと冷え込んで気温は5℃くらい。



冷えた体をホットコーヒーで温め、旧友H氏は軽めの朝食を。



ほぼ2カ月ぶりのツーリングのH氏、寒さで体が硬くなっているのか初心者の気分らしい。

いいじゃないですか~、何事も初心忘れるべからずです。安全運転で行きましょう~!

牧の原ICで降りて、



R473を北上



大井川沿いのクネクネをエンストしそうなくらいのスピードで、



月末には咲くであろう桜のトンネルを過ぎて



県道63号をしばらく走ると到着です。

道の駅"川根温泉"です。


ここは以前スタンプラリー中部編で廻ったんですが、気温35℃くらいの真夏日でバイクを止める隙間さえもなかったくらい激混みだったような。

今回も相変わらずの人気で大変賑わっていますね♪

露天風呂から鉄橋を渡るSLを待っていましたが全く来る気配がないまま2人とも出来あがってしまいあきらめて上がることに。

いきなり温泉に長湯しすぎるとマズイんで。

風呂上がりは、食事処でお昼を頂きます。



ガッツリ頂いちゃったもんだから、食後は猛烈な睡魔に襲われそうな。

まったりしてると根が生えそうなんで、ムチ打って出発です。



金谷ICから新東名で、



いなさICで降ります。



R257、県道63、



新城でR301に乗り換えて、



ほどなく到着~



道の駅"つくで手作り村"でコーヒータイム。

ここも相変わらずの人気ですな。



美河フランクも盛況です。



午後になると一気に気温が下がりますな~。

でも、川湯温泉に居た時は4月並みの陽気に感じたので春はもうすぐでしょうか?

楽しみです。



豊田松平ICからMAGロードで北上、



可児御嵩ICで降ります。



R41沿いのいつものコンビニでしばしマターリ。

H氏と別れて、



今日も無事に帰路につきました~♪



これは奥さんへのお土産、大好物のイチゴなら文句はあるまい。



走行距離 398キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

お問い合わせ

30日間保証

ご注文・お問い合わせ

footer_banner_sp2.png

ご注文・お問い合わせ tel:0120-160-710
お支払い方法 配送・返金保証 製品新着情報
対応車種一覧 安心の永久保証
代表向山のバイク人生 お客様の声 正規販売協力店 de”LIGHT