代表 向山のバイク人生ブログ

2014.07.30更新

連日、気温35度超えの焼け焦げるような日差しが続いております。

夜になっても30度を下回ることはなく、エアコン無しではとても生きていけません!

ならば!せめて休日だけでもエアコンの必要の無い涼しげなところへ!

行ってきましたよ~♪ 御嶽山。

今回は楽勝日帰りコースなんで、フル下道です。

5時前に出発です。



R41を北上。日が昇るのがちょっと遅くなりましたね。



お馴染みの白川町で県道62へ



相変わらず空いてますな~、白川街道。



R256に出て、右折。



こちらもガ~ラガラ♪



快調に走って道の駅"花街道付知"のローソンでいつもの様にパンとコーヒーを。






お腹が膨れたところで、さくさく行きましょうか~。

県道3へ逸れて、






R19を左折。



非常に退屈なR19。おまわりさんがたくさん潜んでるんで横着したらだめですよ!



木曽町で県道20へ。



県道256へ左折

ボチボチ看板が出てきましたよ~



快走路をガンガン走って、



御岳湖沿いから逸れて山岳路へ。一気に標高を上げます。

メッシュジャケットを通り抜ける風が急激に冷たくなる。



頂上まで快調に走れると思いきや、やっぱりいました、ペースカー。



ダラダラとPCの後について行きますが、たいした距離でもないのにやけに遠く感じたゼ~(ガソリンけちり過ぎで標高2000mじゃあ登らんゼ!)

路駐している車が出始めたので、もう少しで到着かな?

それにしても人気がありますね~。猛烈な車の数!



七合目に到着~♪



バイクを止めて、ここからは歩きです。

おおっー!目の前に御岳山!



標高2180m、気温は17℃。日陰は寒いよ♪

もう家になんか帰りたくないね!



信仰の山なんでそこら中に神社があります。





さあ、ちょっくら散策にいってみましょう












展望台があるようです。



く~、残念!ガスってて何も見えね~。


乗鞍も北アルプスも見えるはずなんだけど・・・



少し待ってみたけど、一向に晴れる気配がないのであきらめます。

木道の先の神社には、



たくさんの方たちがお参りしてます。



ここからさらに頂上へ向けて出発される方も見え、張り切ってますね!

でも私たちは今日は、なんの装備ももってないのでここらで戻ることに。(登り始めるにはスタート時間が遅すぎるしネ)



下り道で振り返ると、まじかに見える御嶽山は実にドデーンと悠々しいですね。



ちょっぴり未練を残して帰りますか~












県道20に戻って、



R361を高山方面へ。

道の駅"ひだ朝日村"でお昼を頂きます。



巨大オニヤンマが死期を迎えそう。



灼熱のロードを南下して



無事に帰宅できました~。もうちょっとこの暑さが緩むとイイのに。



走行距離 393キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

2014.07.19更新

ちょっと話が前後しちゃいますが。。。

前回の入笠山の1週前に近所?の湿原へ散策に♪(天気があんまり良くなかったんで近所?にしたんですよ)

では、出発!



中央道小牧東ICへ!



す、空いてる~♪



いつもの阿智PAで朝食♪



飯田付近もガラガラ~。ちょっと晴れ間も見えたりして。



諏訪ICで下りて、



大門街道を白樺湖へ。






大門峠の交差点を左折して、ビーナスライン!



メロディロードの脇から蓼科山!雲がかかってて残念!



大型連休じゃない普通の休日はこんなもん?マイペースで走れるから気持ちイイです♪






霧ヶ峰を右折で、



チョット走れば、



すぐに到着!



八島湿原とも言う。





いつもいつもビーナスラインは走るばっかりで素通りの八島湿原。

今回はここを小1時間くらい散策することに。



では、画像をどうぞ!


















































さすがにライディングブーツでは靴擦れができそうでガッツリ歩けませんね~。

次回来るときは車山まで歩いてみますか?

ここらで引き上げて次の目的地へ。



美ヶ原高原方面へ。



分厚い雲はありますがなんとかもちそうですね♪



山本小屋に到着!






さあ、テクテク歩きましょう!



この一帯は牧場なので牛さんが放牧されています。

でも、牛舎がどこにも見当たらない。どこへ帰るんだろ?





美しの塔



去年はこの"王ヶ頭"を散策しましたね♪



駐車場に戻るととうとう雨がポツポツと・・・

どうやら本日はここまでのようです。

路面がドライのうちにワインディングを楽しんで、



前を走るのはK1サイドカー。アグレッシブに攻めてます♪



諏訪ICから、



諏訪SAで腹ごしらえ(ここまで来ると雲が薄いんでまだ大丈夫)



ガラスキの中央道



でも土岐JCT以南はいつもこんな感じ



ウチまでもう少しなんだけど、とうとう降って来ちゃいました~。



カッパを着ずに無事に帰宅できました~。やれやれ・・・



走行距離 459キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

2014.07.16更新

待ちに待ったスタンプラリー関東編の完全制覇認定証がようやく届きました!

これが↓その認定証。中部編のときは木彫りの立派なヤツだったんですが関東編はペラペラの紙ですわ。



そしてこれが↓ステッカー。金ピカで中部編よりちょいとゴージャス!



で、さっそく貼らせていただきました~♪



中部編はトップケースにすでに貼ってあります。



中部編と関東編の両方とも貼ってあるのはなかなかないカモ?です。ちょい自慢!(どーでもイイけど)

見つけたら気軽にお声をかけて下さいね♪

投稿者: 向山鉄工株式会社

2014.07.15更新

久々の更新です。

画像をアップする際にチョットしたトラブルが発生してしまい、皆様には見苦しいブログをお見せして申し訳ありませんでした。

特に、過去のブログに関しては出来る限りの修正をいたしましたが失われた画像は元に戻すことが不可能な為、一部削除という形に落ち着きました。

決してサボッテた訳ではナイですよん♪

なわけで、溜まってたツーをジャンジャンアップしますよ~

まずは、20年ぶりに向かった先は。

予定よりちょいと早くに出発です!



小牧東ICから北上!



えらく空いてるな~



少しガスった恵那の山々を見ながら、ガラガラの中央道を快調に。



だーれも走っていない恵那山トンネル。



いつもの阿智PAで朝食タイム♪



PAには何台か車が止まっていましたが、いつもみたいに混雑はしていません。

道路情報に異変はなかったし、なんでやろ~?

飯田付近もこんなん。



岡谷JCTは逸れずに、



諏訪南ICで下ります。



いや~、空いてるって快適ですね~♪



ゲートをくぐったらR20を甲府方面へ、



R20をちょこっと走って、



目印のこのカンバンを右折。



スキー場へ登って行く道をどんどん進めば、



はい、到着!



駐車場にはすでに何台かの車が止まっています。

でもバイクは私たちだけのよう。トレッキングだの登山だのは普通は車で来るわな。

でも私はバイクに乗りたいのでこうなった、何か?

つべこべ言わず、さっさと準備に取り掛かる!



センターハウスでゴンドラのチケットを買って






山頂まで往復3時間ちょっとのようです。






階段を上ってゲレンデに、



右手の方へ歩いて行くとゴンドラ乗り場があります。



運行開始まであと5分。

ゲートが開いてさあ、乗りこみますよ♪









8分ほどで山頂駅に到着。



標高1780メートルから八ヶ岳を望みます。

午後になればガスが無くなるかも?



ルートを確認して、



出発です!



初めは下り調子で、ラクラク~♪



まずは湿原に到着。



ちょっと時期を外してしまったか?



すずらんが終わってしまってる!



来年はもうちょっと早くに来ようっと。






では、山頂へ向かいましょう!






結構登ってきましたね~

アヤメは見ごろですね♪

道中至る所で見れました。



ここらで私の作品をどうぞ♪

































いくつかピンボケのものがありましたが、カンベンを。

さあ、いよいよ最後の登りです。



らくちんな迂回コースか?急坂の岩場コースか?



何故だか岩場の方へ行かれる方が多いので私たちもチャレンジしましょう!

かなりの勾配です。

足場があまり良くないので結構体力を消耗しますね!



途中で休憩している方もみえるほどなんで、マイペースでリズミカルに登って行きましょう~



山頂までもうひと息のところで森林が開け、



あそこが山頂!



登頂なり~♪



360度パノラマビューです!

でも残念な事に雲がかかって富士山は見えず。











日差しは超キツイですが風はまさに天然クーラー。

木陰に入れば別世界です!

おやつを食べながら山頂でマタ~リ。

ボチボチ下山しましょう。



帰りは迂回コースで。

こちらの方が道が整備されていて圧倒的に楽ちんですね。



ゴンドラ山頂駅まで戻ってきました。



ところで、コレやってみたいような?



かなりのハイスピードで下っているようですね!

興味が湧いてきちゃいました!



ゴンドラに乗って、



山麓のレストランで昼食後、仮眠をとって帰りましょう!






来た時と同じ諏訪南ICから、



帰りもガラガラ~の中央道。






岡谷JCTからもガラガラ~。



いつもの寄り道、小黒川PAによって、



おやつのどら焼きとアイスコーヒーで休憩~



のんびり走って無事帰宅できました~♪



走行距離 390キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

お問い合わせ

30日間保証

ご注文・お問い合わせ

footer_banner_sp2.png

ご注文・お問い合わせ tel:0120-160-710
お支払い方法 配送・返金保証 製品新着情報
対応車種一覧 安心の永久保証
代表向山のバイク人生 お客様の声 正規販売協力店 de”LIGHT