代表 向山のバイク人生ブログ

2014.03.26更新

さあ~、プチツー2日目!行きますよ~♪

6時半出発、気温は3度!? 今朝はかなり冷え込んでます。



案の定、西可児辺りで-2度でしたわ。

走り出してから1時間もしないうちにあまりの寒さに手が痺れてギブアップ!

奥さん、夏グローブでしか運転出来ないもんで。

コンビニでコーヒータイムです。。。


体が温まったんで、ボチボチ行きましょうか。

県道63号、58号、再びR41に出て金山でR256にそれます。

道の駅"飛騨金山ぬく森の里温泉"に到着。



足湯があったらよかったんですが、残念ながらお風呂しかないのであきらめます。。。

売店をウロウロしてたらこんなものを見つけちゃいました!

"鶏ちゃんの素"ってあるんですね!

試しに小さいのを買っちゃいました♪



郡上へ向かうついでに"和良"にも寄って行きましょう!



建物の中にはお雛様が飾ってありましたよ。



地元のお爺さんの話では、大変古いものだそうです。









R156で戻りましょう。

日中の気温は20度近くまで上がり、真冬の格好では汗をかくほどに。

気温差20度以上はちょいと堪えますね!

途中"みなみ"で休憩して、



帰宅です。

まったりツーもいいもんですな♪



走行距離 184キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

2014.03.25更新

山間部の道が未だ雪に覆われていて、なかなかお山に行けませんな~

なので、今回は奥さんと連日プチツー♪

1日目は朝7時、自宅前の日向で4.5℃。でも走りだすと風が冷たいのですぐに氷点下に!



R41号を北上。白川町で県道62号へ。

道なりに行くと勝手にR256号に変わり、道の駅"東白川"で休憩です。



白川と言えばお茶が有名ですよね、画像はないですが、いろんな種類のお茶がとてもきれいに陳列されていて購買意欲をそそられます。

ちょうど我が家もお茶を切らしていたのでお買い上げ。

冷蔵庫も見てたら地元産の"味噌"が、これもお買い上げ。

さらに、"ケイチャン"の冷凍パックを見つけ、もちろんこれもお買い上げ。

保冷剤を入れてもらい、寄り道をせずに一旦帰宅。

お買い上げ品を冷蔵庫に入れて次の目的地へ。

ライコランド小牧店でお買いもの♪



長年使って来た"デグナー"のタンクバッグ。

バッグ部は問題ないのですが、吸盤がカチカチで全然くっ付かなくなたんで一工夫。

他メーカーの交換用吸盤を購入。

手持ちのストラップを縫い合わせて、完成!(なんかダセーなー?)


これで来るべくロングツーの備えはOKよ!

帰りはいつもの"ピットイン"でナポリタン1.5倍&フレンチトーストで。


本日の戦利品。






走行距離 170キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

2014.03.12更新

毎年この時期、暖かくなる前に行かなければならない所があります。

ナゼ?って、

それは、溶けちゃうからです。

というわけで出発です。



日が昇るのが随分と早くなりましたね♪

東名、新東名でいつもの朝食ポイントのネオパーサ浜松で。

温かいうどんで朝食を済まし、



駐輪場に戻ると新型GSアドベンチャーが。



納車されたばかりの車両だそうです。本日は馴らしを兼ねて神社でお祓いをされる予定だそうな。

しばらく談話して、出発です。道中お気をつけて!

新清水JCTが見えてきました。

東名に乗り替え、

東京方面へ、



トンネル潜ったら、



見えてきました、由比ヶ浜。



由比PAで、残念ながら富士山はガッツリ雲に隠れてゼンゼン見えず。



モーニングコーヒーを頂きながら、ちょっと待ってれば見えるか?



結局、雲が流れることはなく富士山見えず。

諦めて出発です。

富士ICで降り、






富士市内の商店街を進んで、



"杉山フルーツ"さんに到着です!



なんでわざわざこんな遠くまで買いにくるのか?

答えは簡単、激ウマ!なんです。

お目当てはこちらの"生フルーツゼリー"



ここでしか手に入りません。通信販売もありません。近所のスーパーに似たようなのが売ってますが・・・

何が違うって、果物が全然美味しいです!

店に入ってみると、(残念ながら店内写真は撮る気がないので)超高級果物しか並んでいません。

上質な果物のみを使用して"生フルーツゼリー"を作ってるんです。

クラウンメロンを3つも買ってしまいましたわ。ついでにまんまパインも。

お土産にバナナも頂いちゃいました。(当日に食さないとダメなやつネ♪)



温度が上がるとゼラチンがだらだらになっちゃうので、

車で来ればいいのに!(車は乗りたくないので・・・)

クーラーボックスに"ゼリー"と保冷剤をたっぷり突っ込んで出発です。



R1号で由比へ。

国道を下りて、



こんなところを進みます。



ありました!間違いないようです。



どんどん登って、



到着です!



じゃーん!薩埵峠からの眺めです。見覚えのある光景ですよね!

実はここからの眺めなんですよ!



今日は一日中富士山は見れませんでしたわ。










散策コースがあるので駐車場はいつも一杯です。



お昼が近くなってきたので、そろそろ出発です。

R150で焼津へ、だらだらと走ってようやく到着。

小川港魚河岸食堂でマグロを頂きましょう。



私は中トロ丼。



奥さんは海鮮丼。



桜エビのかき揚げも外せないですね!


メチャクチャ混雑してますが、食事のデリバリーが早いので長時間待つことはありません。

お腹いっぱいになったところで、そろそろ帰りましょう。

東名焼津ICからのります。強風に煽られますが安全運転で行きましょう。



めずらしくガラガラの東名。順調に走って遠州豊田PAで小休憩。



ファミマバームで糖分補給。






名古屋ICで名二環へ。






清洲東ICで降りていつものピットインで本日最後のおたのしみ。(使い回しの写真でスイマセン・・・)



日が暮れるのも遅くなったんでたっぷり遊べますね♪



走行距離 498キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

2014.03.03更新

日曜日の天気予報が良くないと前日に全く予定を決めない私。(一応、候補はあるけどネ)

朝からダラダラモードですわ。

とあえず、近所の喫茶店でモーニングしながら本日の作戦会議です。

結果は、お昼にパンが沢山食べれるお店に行くことに。

帰宅してからPCでカチカチ調べて・・・10時半過ぎに出発です。



名古屋高速で、



名二環で、



東名阪四日市東ICで下ります。



県道64、8、622で街中を、



R365をちょいと北上して程なく到着です。

guruguru パンカフェさんです。(なんでグルグルなんでしょうか?)



どうです!いろんなパンが沢山ありますよ!食べきれなかったら持ち帰りもOKのようです。



こちらは、日替わりのパスタ。かなりボリュームがありますね♪



こちらはコンビセットのオカズ。女性向けのお店のようですが食事はかなりボリューミィー。

なので、ご家族での来店もありましたよ。男性陣にもオススメですよ。(男同士だとちょいと勇気がいるかも?)



そして、デザート。この時すでにお腹は満タン。



たいへん美味しゅうございました。



さて、帰るとしますか!下道で、



木曽三川公園を横に見て、



R302でいつものピットインでおしゃべり。



今回はいつもみたいに距離はないですが、満足な日曜日でした。

次回のツーリングが待ち遠しいです。



走行距離 129キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

2014.03.02更新

奥さん休日出勤でポッカリ空く予定の週末。

どうしたもんだ?と学生時代からの友人H氏に声をかけたら二つ返事でOK!

でも、1週間前から週間予報で雨の予報。

当日、ズバリ的中。まだ降ってないけど何時降りだしてもおかしくない。



約束の時間にH氏が到着すると、パラパラと・・・

多少の雨ぐらいでは決して萎えないH氏。

行く気マンマンです!(でも、カッパは一応持ってこようね)

名神高速小牧ICから、



一宮付近で、雨が降ってないですね♪



関ヶ原ICで下りて、


R365を南下。



途中のコンビニで小休憩。



R421で石榑峠を目指します。



旧道はとんでもない酷道ですが、このトンネルが出来たお陰でとっても便利。



滋賀県側から



路肩にまだ雪が残っていますね。2週間ぐらい前だったら通れなかったかも?



永源寺ダム沿いをコチラのセーフティーカーに先導され、



途中から広域農道へ、



R477を横切り、県道41、182、126、775、50で。

案の定、こんな風な酷道に


すれ違いは、困難を極めます。



R422、307でようやく辿り着きました。

市内のあちこちでタヌキが見られますね。



食事を兼ねて、こちらに向かいます。






店内は大小さまざまなタヌキたちが、



フクロウたちも、


お土産を買って、昼食は二人とも近江牛肉丼を。

写真は撮り忘れましたが、大変美味しゅうございましたよ。

県道12で草津方面へ

交通量の少ない道を快調に進んで、



雨もなんとかもっています。



が、途中からバスが。

かなりの台数が前を走っている様子。

通りで待機している人たちが、何やらバスに手を振っています。



宗教団体の方たちでしょうか?

ノロノロと山を下って、県道16を草津へ向かい草津田上ICから高速で帰りましょう。



間もなくして、雨がパラパラと降ってきちゃいました。最後までもってくれんかな~



黒丸PAでトイレ休憩して、養老SAまで一気に走ります。



ここのSA、お土産が非常に充実してます。

なんで?って、岐阜なのに赤福と安永餅が売ってるし、八つ橋もある。

お買い求めをお忘れのときは是非こちらで。

結局、雨はパラパラと降るだけで本降りにはならず、路面もほぼドライのまま帰宅。



う~ん、雪解けが早く進まないかな~。

走行距離 314キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

お問い合わせ

30日間保証

ご注文・お問い合わせ

footer_banner_sp2.png

ご注文・お問い合わせ tel:0120-160-710
お支払い方法 配送・返金保証 製品新着情報
対応車種一覧 安心の永久保証
代表向山のバイク人生 お客様の声 正規販売協力店 de”LIGHT