代表 向山のバイク人生ブログ

2017.10.04更新

 翌朝は朝風呂に浸かり、その後は辺りをプチお散歩♪

2日続けていい天気です。

 バイクスタンド

 エコーラインも今は静寂を保ってますが、

バイクスタンド

 しばらくするとバスの大群が列をなして登って行きます。

バイクスタンド

本日も乗鞍岳は満員御礼です!

バイクスタンド

 連日快晴の乗鞍。なんて運がいいんでしょ!

バイクスタンド

 

バイクスタンド

さて、朝食をいただいて9時頃に出発です。

上高地は沢渡の駐車場も満車。さすが全国一の観光地です。

バイクスタンド

 今日は山間をぐるっと回る予定。

安房トンネルを抜けて、

バイクスタンド

 平湯、高山まで。

ここからだと旧道安房峠がよくわかりますね。

バイクスタンド

 美女高原から朝日へ。

道の駅でコーヒータイム♪

バイクスタンド

 R361を

バイクスタンド

 野麦峠へ

バイクスタンド

 この時期、ここでの昼食ははずせません!

バイクスタンド

 期間限定”マツタケ”入りとうじ蕎麦です。”しいたけ”じゃないよ、似てるけど。

バイクスタンド

 〆の雑炊も抜かりなくいただきまして、お腹いっぱいですわ。

さあ、一気に帰りますよ~。

オープンしたばかりの小黒川PAから高速イン!

バイクスタンド

 何やら雲行きが怪しくなりましたが、みなさんとお別れして、

バイクスタンド

 順調に帰宅~。

バイクスタンド

 走行距離 527キロ

トレッキング付温泉お泊りツーはメチャ楽しい~♪

恒例行事にしたいですな~。

バイクスタンド

投稿者: 向山鉄工株式会社

2017.10.03更新

かねてから皆で乗鞍岳に登ろうと思ってましたがなかなか予定が合わず延び延びになってました。

でもようやく全員の予定が合い、決行となりました!

しかも温泉宿に宿泊の1泊2日のトレッキングツーです。

早朝、内津峠PAで集合です。

バイクスタンド

 途中のPAでUGT氏と合流~。

ん?なにやらネタの香りが。。。UGT氏、キーの電池切れでスイッチが入らないようです!?

電池を出したりしてなんとかONになりましたが、高速降りたらコンビニで電池買いましょう~。

バイクスタンド

 R158から県道84号で

バイクスタンド

 正面は乗鞍岳!

バイクスタンド

 まずは、今日のお宿にバイクを置いて、

バイクスタンド

 近くのバスターミナルまで歩いていきましょう。

バイクスタンド

 こちらで往復チケットを買ってから、

バイクスタンド

 先ほどバスが出発したばかりなので人はいませんが、

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 出発時刻になるとかなりの人数に。

バイクスタンド

 1時間ほどバスに揺られて、ようやくと言った感じでしょうか?畳平に到着です。

ここに来たのは30年ぶりですが、当時はマイカーでごったがえし、岐阜県側と長野県側の両方ともに駐車場待ちの渋滞がかなり激しかったのを覚えています。

学生だった私は高額な有料道路は走れなかったのでいつもタダの長野県側から登っていました。

バイクスタンド

 標高が高い所は非力なバイクでは力強く走ることはできず、気づいたときはローギアになっていました。

一度冷えたエンジンはなかなか掛からず、ろくにアイドリングもしなくてよくかぶらせたもんでした。結構思いでイッパイです。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 と言うわけで、さっそく思い出の乗鞍岳へ出発です!

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 バツグンの天気に恵まれてます!

バイクスタンド

 眼下は乗鞍温泉街ですね。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 頂上の剣ヶ峰。

バイクスタンド

 穂高も焼岳も、サイコーな眺めです。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 頂上まであと少し。

バイクスタンド

 乗鞍剣ヶ峰登頂です!

バイクスタンド

 どっしりと腰を据えた御嶽山

バイクスタンド

 冷たい風が強くて手袋持ってきて良かったです。いよいよ山は冬支度でしょうか?

バイクスタンド

こんなにいい天気に登れるなんてなかなか無いですね。

さて、下山して帰りのバスに乗り、お宿に向かいます。

バイクスタンド

 本日のお宿は秘湯の湯”みたけ荘”です。温泉入ってからみんなで夕食です。

バイクスタンド

投稿者: 向山鉄工株式会社

2017.09.12更新

 今年もやってきました、毎年恒例のモトラッドデイズ。

いつもは8月最終土日で開催されてたんですが、今回は9月9,10日でした。

毎年雨にやられ、晴れた記憶がありません。でも今回は晴れ晴れの予報!

幾分暑さも和らいで、まさにツーリング日和です。

白馬まで単独ツーの予定でしたがS氏からのお誘いがあり一緒に行くことに。

いつものキーウエストで待ち合わせ。

バイクスタンド

 中央道伊那ICまで。

バイクスタンド

 おっと!スマートICが出来れば権兵衛からのアクセスがより便利に!

バイクスタンド

 R19から県道26へ

バイクスタンド

 R158から県道25へ

バイクスタンド

 お昼は安曇野蕎麦で。

バイクスタンド

 なかなか、美味しゅうございました。

バイクスタンド

 R148をひたすら北上。

入り口はのぼりが目印。HAKUBA47へ向かいます。

バイクスタンド

 いるわいるわ、日本中からBMが集まっております。

バイクスタンド

 試乗車会もやってます。でもほとんどの車種が予約でいっぱい。

バイクスタンド

 ここで先発のM氏と合流。

バイクスタンド

 あちこちウロウロして、こんど始まるスタンプラリーの登録したり、

バイクスタンド

 そろそろお宿に向かいましょう。

バイクスタンド

 S氏とM氏とはディーラーが違うので、鈴鹿組は毎年こちらの”わたぼうし”さん。

バイクスタンド

 皆さんと夕食を楽しみながら、マッタリすごして、

翌朝は9時にUGT氏と待ち合わせてる道の駅”白馬”へ。

バイクスタンド

 M氏は早朝出発でどこかへ。もう一泊するんだって!うらやましい~

バイクスタンド

 県道33,31,36で戸隠へ。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 本日もお昼はお蕎麦で。

バイクスタンド

 そして、食後のソフトは道の駅”しなの”で。

バイクスタンド

メチャ売れてて、ちょっとダラダラでしたが、、、

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 さあ、信濃町ICから一気に帰りますよ~。

バイクスタンド

 UGT氏、来年は一緒に白馬ですよ~。

バイクスタンド

 S氏、2日間お疲れ様でした~。

バイクスタンド

 そして、私たちも無事に帰宅できました。

バイクスタンド

 走行距離 679キロ

バイクスタンド

投稿者: 向山鉄工株式会社

2017.09.06更新

 前回のヘブンス園原へ行ったときに発見したのがコレdown arrow

バイクスタンド

 ”阿智セブンサミット”って面白そう~。

と言うわけで今回もトレッキングです。

いつものキーウエストでモーニング♪

バイクスタンド

 サミット二つ目の山は、一番楽勝そうな”網掛山”です。

近いところなので1時間くらいで最寄りの駐車場?に到着。さっそく準備です。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 ありました!同じ看板が。さあ、張り切って行きましょう!

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 この辺りまでは比較的緩い坂道でしたが、

バイクスタンド

 途中から、細く険しい道に。

バイクスタンド

 この急坂を400メートル行くのはチト辛かった~。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 途中、網掛け峠で展望を期待するも、

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 あまり開けてません。

バイクスタンド

 では、山頂まで一気に行っちゃいましょう!

バイクスタンド

 スタートしてから1時間くらいで到着。ここは全く展望無しです。

バイクスタンド

 でも、5分ほど先へ下ると展望台がありました。

バイクスタンド

 なかなか良い展望です。麓には昼神温泉も。

バイクスタンド

 帰りは大平神社まわりで下山。

バイクスタンド

 結局、今回は途中誰とも逢わず、今日この山を登っているのは私たちだけ?神社へお参りに来てたご夫婦を除いては。

バイクスタンド

 帰りは最寄りの園原ICからバビューンと。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 今日も無事に帰宅♪

走行距離 215キロ

バイクスタンド

投稿者: 向山鉄工株式会社

2017.08.29更新

 以前から行こうと計画を立ててはいましたが、天候不順で延び延びに。

最悪のコンディションだったお盆を過ぎたあたりからようやく安定し始めたのでついに決行です!

 私たちの地元ではかなりの人気スポット、”ヘブンス園原”へトレッキングです。

9時頃到着して、お着替え準備完了! 頭の先からつま先まですべてモンベル製の”モンベルおじさん”。

何やら前回よりアイテムが増えてるような?

バイクスタンド

 まずは、ゴンドラで。

バイクスタンド

 あっ!ロープウェイか?

バイクスタンド

 

バイクスタンド

さあ、スタートです。

バイクスタンド

標高1400メートルは結構涼しい~。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 お花畑が満開できれいです♪

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 オプションのリフトを使わず展望台まで。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

 

 

バイクスタンド

 ここからは登山道。

バイクスタンド

 とは言ってもキレイに舗装されています。

バイクスタンド

 萬岳荘からは周りが開けて、なかなかの解放感。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 冷たい風が谷から吹き上げてきて、メチャ気持ちイイです~。

バイクスタンド

 空気はヒンヤリ、でも日差しはジリジリ~。

バイクスタンド

 あそこが頂上の富士見台のようですな。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 富士見台高原へようこそ!

バイクスタンド

 山頂でお昼を食べてたら急にガスってきて一気に気温が下がり始めます。山の天気は変わりやすい。

さっさと下山してお約束のソフトを食べたら撤収です。

バイクスタンド

 園原ICからバビューンと、

バイクスタンド

 今日も無事に帰宅できました。

バイクスタンド

 走行距離 169キロ

バイクスタンド

投稿者: 向山鉄工株式会社

2017.08.22更新

 連日雨模様のお盆が明けて、久しぶりの晴れの日曜日。

前日から行先が決まらぬまま、とりあえずいつもの喫茶店へ。

既に到着の方も。。。

そのうちM氏も到着して、あれっ?UGT氏は?

早起きなので待ちきれずどこかへ行っちゃったみたいです。

モーニングで2時間だべって、ようやく行先決定~。

バイクスタンド

中央道 伊那ICからR361、R19、そして再びR361で開田高原へ。

バイクスタンド

 画像では1段ですが、並盛2段をご注文。

バイクスタンド

 午後のおやつは鈴蘭高原から”はなもも”の道の駅で。

バイクスタンド

 匂いにつられてえごまの五平餅もついでに。

バイクスタンド

 帰りはバビューンと萩原から岩屋ダムを抜けて。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 本日も無事に帰宅。おや?来週は点検ですな~。

バイクスタンド

 走行距離 400キロ

バイクスタンド

投稿者: 向山鉄工株式会社

2017.08.15更新

 今年の夏休みは毎日ぐずついた天気でスカッと晴れた日が無かったような。

雨の上がっているすきに蓼科山を登ってみましょうか?

以前、チョロッと寄り道した大河原峠からスタートです。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 コースは2つ、左側から登って右側のコースで下山予定。

登り始めると、雲の隙間から日差しが差し込みやたらと熱いです。

バイクスタンド

 辺りはガスっていて常に何も見えないので、少しガッカリ。

バイクスタンド

 双子山山頂のようですが、コース上にこんな山あったっけ?

バイクスタンド

 変だな~と思いながらこのまま進むと、何故か下り調子。

やがて双子池が現れ、いよいよおかしいと気付く。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 いったんはそのまま進み始めましたが、強烈な岩場コースになりこれ以上は危険と判断。

落ち着いてGPSで調べたらどうやら横岳へ向かっているようです。

やがて、本格的に雨が降り始め為さっさと来た道を戻ります。

そもそもスタート地点の入り口から間違えてたようですな。

あの場所での入り口は実は3つ。真ん中のコースから進まねばならなかったようです。

まあ、今回は双子山に登れたし、池も見れたから全くの手ぶらにならなくて良かったかな?

次回リベンジが待ち遠しいですな!!!

バイクスタンド

全身筋肉痛のうちの奥さん、翌日は一日中変な歩き方してたのはここだけの話。

ちなみに私は大丈夫でしたが。

投稿者: 向山鉄工株式会社

2017.08.02更新

誠に勝手ながら以下の日程で夏季休業日とさせていただきます。

  8月11日~16日

よろしくお願いいたします。

 

移動バイクスタンド

投稿者: 向山鉄工株式会社

2017.06.13更新

 週末は雨予報がバリバリ出てたんですが、土壇場で予報がひっくり返り晴れに。

急きょ当初の予定通りトレッキングへ。

皆さん、ハマってます。

ここは飯田市内の山麓にある住宅街。ここから風越山を目指します。

バイクスタンド

 小学生でも登れるってM氏が言ってましたがどうなるやら。

バイクスタンド

 地元の小学生をなめると痛い目に会いまっせ~。

バイクスタンド

 道は一度も勾配を緩めることなく、ひたすら登り調子です。それもかなりの急こう配。

バイクスタンド

 3分の1程度まで来ましたがすでにヘロヘロです。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 この辺りは少し緩めなので少し楽させてもらいました。

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 頂上は展望悪しとのことでしたので途中の見晴らしのいいところで休憩。

バイクスタンド

 もう一つ先の見晴らし台でもプチ休憩。

バイクスタンド

 さあ、もうひとガンバリ!

バイクスタンド

 苦手な階段を克服して、

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 とどめのロープをよじ登り、コースタイム通りの3時間で到着~。

バイクスタンド

 シートを広げてお昼ご飯を頂きながらの座談会。楽しいですな~。

下山後は近くのカフェで糖分補給。

バイクスタンド

ほんと、おじさんたちは元気がイイです!

バイクスタンド

 

バイクスタンド

走行距離 207キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

2017.06.07更新

4月にあえなく玉砕された地蔵峠。

もうこの時期なら間違いないでしょう!

矢筈トンネルから地蔵峠をすんなり通りぬけ、大鹿村までやってきました。

ここは鹿塩温泉近くの産直屋。

バイクスタンド

温泉から塩が取れるなんて、少量生産らしくお値段けっこう高めです。

バイクスタンド

ここから極細極坂の山道を小一時間ほど登ってお昼ご飯の”おい菜”に到着。

バイクスタンド

標高1500メートルはさすがに気持ちいいです。中央アルプスが全部見れますね!

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

オススメは”大鹿そば”

バイクスタンド

通り抜けはダートな為、来た道を戻り新手の道の駅”田切の里”へ

バイクスタンド

 

バイクスタンド

 

バイクスタンド

本日はクネクネ過ぎてお疲れだす。

バイクスタンド

走行距離 402キロ

投稿者: 向山鉄工株式会社

前へ
お問い合わせ

30日間保証

ご注文・お問い合わせ

footer_banner_sp2.png

ご注文・お問い合わせ tel:0120-160-710
お支払い方法 配送・返金保証 製品新着情報
対応車種一覧 安心の永久保証
代表向山のバイク人生 お客様の声 正規販売協力店 de”LIGHT